忍者ブログ
絶賛求職中。おいお前、俺を雇え!雇えよチクショオオオォォォ!!!
[32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


戦国武将「上杉謙信」をモチーフにしたSDガンダム


馬の大型化と謙信本体への徹底した関節追加と鎧の干渉を抑える改修のおかげで、流鏑馬ポーズも決まるようになった。


キット附属の馬はあまりにしょぼかったので最新シリーズ「三国伝」から戦馬を流用。
デザインも全然違うしギミックも搭載してないので大変だった。


今回の見せ場の一つは、後述する変形機構と腰関節可動の両立


こいつには馬と合体してケンタウロススペシャルになるギミックがついている。
馬を大型化しなければいけないが、これをオミットするのは余りに惜しい。
なので変形機構を考え実装させた。謙信本体よりも馬のほうがよっぽど手がかかっている。


ケンタウロススペシャル!
キット附属の刀は大陸風の剣だったが、日本の武将と言う設定なので日本刀に変更。


人馬形態でも弓を撃つ




なんと進化しているのはガンプラだけじゃなかった!俺も成長していた!
謙信の左に写るのは、謙信の元になったキット「疾風剣豪 精太」2004年ごろ発売
兜飾りと成型色以外は同じ仕様。

一番下は馬の比較。左から三国伝戦馬、謙信用馬、キット附属
PR

コメント
無題
ギミックはもとより
馬とのバランス&マッチングがオミゴト!!。
【2009/10/07 19:00】 NAME[apuro] WEBLINK[] EDIT[]
無題
完成、おめでとうございます!
改造を思わせないモデリングがすばらしいですね。マーベラス。

オイラは長野県なので謙信は愛着があるんですよ。まあ、住んでいるところはほぼ信玄の支配地ですけどもw
【2009/10/08 09:48】 NAME[JackD] WEBLINK[] EDIT[]
無題
元キットのバランスを維持しながらの改修ってのはいつも気を使っているところなんですw(元のバランスが気に入らない場合は除きますが)馬にしろ謙信にしろ悪い意味での「手作り感」が出ないように気をつけました。

うちの県の大将の元就さんは・・・微妙にマイナーだからよっぽどこのシリーズに人気が出ないと発売されないでしょうね。今のところ文字情報だけなら毛利も出ているんですが・・・
せめてデザインだけでも発表されたら自分で作ってやれるんですけどねw
【2009/10/08 15:44】 NAME[zeonist] WEBLINK[] EDIT[]
無題
華麗だ...そして感動..! alleh‾!W 確かに言葉に乗っているから迫力あります.
関節が自由自在で動いたら自然なポーズ演出が可能ですね.
改造,製作苦労しました^^
【2009/10/10 16:15】 NAME[cia210C] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
実は私の最も得意な工作は関節をいじることなんですよ!
大掛かりな道具もいらないし、汚れやゴミもあまり出ず、ただ頭をひねって考えてちょっと手を動かすだけで良いので、これだけは私の模型的暗黒期(中学後期~大学初期までの期間)でも技術を磨くことが出来たんですよw
【2009/10/10 18:22】 NAME[zeonist] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/10 zeonist]
[10/10 cia210C]
[10/08 zeonist]
[10/08 JackD]
[10/07 apuro]
最新TB
プロフィール
HN:
zeonist
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/16
自己紹介:
お前ら三国伝買え
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析